2012年度のカタクリパトロールが始まりました。

|
予定どおり、4月21日(土)から2012年度のカタクリパトロールが始まりました。

花の分布状況はかなり変化しています。また、今年は冬の記録的な寒さに加えて春になっても気温の低い日が続いたため、例年より遅くカタクリパトロールをスタートしたにもかかわらずカタクリの花はほとんど咲いていない状況で、保護ロープの設置場所の選定には苦慮しました。

初日は指導員を含め25名の参加者を得て、次の3コースで花の分布状況により適宜調整しながら保護ロープを設置しました。
(1)例年同様、惣岳山への巻道・岩場の両コ-スより、上部登山道
(2)カタクリの群落が見られる奥多摩体験の森カラマツ広場周辺から御前山避難小屋を経て大ダワ方面
(3)昨年より始めた惣岳山から奥多摩湖方面

p20120422katakuri.jpg山頂でお会いした奥多摩自然公園管理センターのレンジャーの方々、体験の森の事務所の方々からも大変感謝されました。
体験の森の事務所の方からは、シカがカタクリの蕾を食する被害が増えているとの情報を頂きました。確かに写真の様につぼみのない無惨なカタクリを多く目にしました。対策が急がれると思います。

これからのパトロールを行う各担当の方々、宜しくお願いいたします。

おだか

写真: つぼみのないカタクリ